ガン負けないIT技術者のブログ

ITエンジニアだけど、現場で働けなくなったおじさんがガンと戦う思い。

肝臓の先生とお話ししました。

前回は、大腸癌の大腸の主治医の診断でしたが、今日は、肝臓の担当の先生とお話ししました。

肝臓の奥の尾状葉の所で、リンパ節か肝臓か

画像だけでは、判断できないようなので、

手術時に確認してして、腫瘍かリンパ節かで手術で取る範囲を決めるようです。

 

大腸の手術の範囲と肝臓が少し離れているので、開腹で全てだと、開腹範囲が広くなるので、肝臓は、腹腔鏡で手術できるので、

切る範囲を減らせるので、大腸の主治医と相談してくれるそうです。

 

開腹範囲は、術後の痛みや回復にも影響するので、広すぎないのは、助かります。😊

 

まぁこれで癌を全て取って貰って、再発、転移を止める治療があるなら、選択していきます。

(お金が掛からない方法でですが) 😅

 

頑張るしかないですね。👊

余談ですが、下記のブログもやってます。

よかったら見てください。

 

温泉ソムリエの温泉ブログ

https://ameblo.jp/kyoku-san

 

デジタルガジェット好きの電脳ブログ

https://ameblo.jp/kyoku1128

 

 がんになったらまず、読むと良い本です。

がんでも、なぜか長生きする人の「心」の共通点

がんでも、なぜか長生きする人の「心」の共通点

  • 作者:保坂隆
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本
 

 

 

がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと

がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと

  • 作者:ケリー・ターナー
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

「笑いの力」で人生はうまくいく

「笑いの力」で人生はうまくいく

  • 作者:植西聰
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)