ガン負けないIT技術者のブログ

IT会社を経営しつつ、プレイング社長として働くおじさんがガンと戦う思い。

2ヶ月ぶりの職場

今日は、2ヶ月ぶりに、職場に行ってきました。✌️ ただし、まだラッシュ時はさけて、午後出勤ですが、とりあえず無事往復できました。 年内はあと1回どうしても行きますが、後は、年明けから、抗がん剤の副作用の少ない 週に合わせて、出勤予定です。 2回…

抗がん剤1クール終了

抗がん剤の1クール目が終わりました。 点滴の副作用は、かなり辛かったですが、飲み薬の方は、副作用が少ない方見たいです。 血液検査の結果も、そんなに問題なかった見たいだし 1週間の休みの後、2クール目に入ります。 手術の傷口ももう少しで、落ち着きそ…

風邪が悪化しちゃいました。

昨日ちょっと、頑張り過ぎてしまったか、風邪が悪化してしまったみたいです。 病院に電話して聞きましたが、熱が出なければ、掛かりつけの内科で薬をもらって良いとの事で、先程、通院して薬をもらってきました。 抗がん剤で抵抗力がおちてるのと、急に寒く…

今日は、ちょー頑張り

今日は、奥さんの父親の容態が良くないので、根性で、車で高速往復200キロ 運転して、お見舞いに行ってきました。 頑張って運転しました。 関係ないけど、やっぱり寒さと、抗がん剤の影響で、多少抵抗力が落ちてるのか、風邪ひいたみたいです。 のど痛いし。…

本当に日によります。

今日は、こんな天気だからか、体調が良くありません。 傷口も、痛むし、風邪ぎみなのか、薬の副作用なのか、だんだん分からなくなってきて、色々考えると、またネガティブな発想になってきます。 まぁ、こんな日は、無理せずに、ゆっくりして、映画でも見て…

退院後初外食でした。

カミさんもだいぶ疲れがたまっていたので、今日は外食にしました。 好きなもの食べても良いと言われていたので、カニ三昧善を頂きました。 久しぶりで美味しかった。 抗がん剤の副作用は、色々あるけど、 吐き気は、抑えられているのと、この投薬の抗がん剤…

血液検査も問題なし

抗がん剤開始から、1週間の血液検査でした。 心配した、血液系・免疫系の副作用は、出ていませんでしたので、後1週間は、継続して投薬となりました。 点滴の抗がん剤よりは、副作用が少なく感じますが、でも、辛いですね。 頑張らねば〜。 先生に1クール終わ…

抗がん剤開始から1週間

点滴と投薬の抗がん剤から、1週間です。 点滴の副作用が、やっと少し落ち着いてきた気がします。 飲み薬の方は、明日の血液検査の結果も影響しますので、何とも言えませんが。 ただ、本当に副作用は、きついですね。 少しずつ、仕事のプレッシャーもあるので…

もう師走なのですね。

予想外のガンの闘病で、すっかり忘れていましたが、もう師走なのですね。 本来なら、経営者なので年末の挨拶やらカレンダー配りやら忙しくなるところですが、今年は、会社のカレンダーの注文すらできてません。 (今年だけは勘弁してください) 気候や気圧の…

気分転換になったのかな

昨晩は、寝つきは、良くはなかったのですが、その後は、眠れました。 やっぱり出かけたのが、気分転換になったのでしょうか? 傷口の痛みも日によりますが、今日は ちょっと痛みます。 傷の治りの悪さも、焦りの一因なので、 早く治って欲しいのが、本音です…

クヨクヨしててもしょうがない。

昨晩の事を考えていても、しょうがないので、今日は天気も良かったので 太陽の日を浴びに、手賀沼まで妻と出かけて来ました。😊 お日様浴びて、気分転換。 ネガティブな日もあれば、ポジティブな日もある。 なるべく前向きに頑張らないと。 ガンに負けない。😀

日によってめげます

昨晩は、開腹手術の傷口が中々良くならない所やまた、なんでこんなガンなんかにとか、マンションの食洗機の故障の水漏れやら色々あり、なんでこんなにツイテナイノカ考え始めたら、眠れなくなってしまいました。 悪い事ばかり並べても、いい事ないのですが。…

初抗がん剤翌日

抗がん剤の点滴の副作用が相変わらず 出ていますね。 冷たい水に触ると痛いし、冷たいものを飲み込むのも痛い、食事の最初に噛もうとすると顎のあたりが痛むといった神経系の副作用(話しには若干説明はありましたが)と、血管痛は相変わらずです。 早く治って…

誕生日の抗がん剤治療

今日は、実は誕生日ですが、はじめての 抗がん剤治療の日でした。 1クール3週間で、初日に点滴で、後は飲み薬2週間で、1W休みを半年繰り返し行います。 点滴も副作用はありますが、吐き気とかは、薬で結構抑えてくれるようです。 ただ、点滴の血管痛と、手足…

明日から抗がん剤治療

いよいよ、明日から抗がん剤治療の予定です。 今日は、病院に毎回スエットで行っているので、近くのユニクロで奥さんが、 病院でも、すぐに診察や、点滴が受けられそうな服を買ってくれました 感謝です。‍♂️ ここ数日、毎日2000歩から3000歩、距離で、1.3キ…

今日もリハビリ兼ねて散髪です。

今日は、リハビリ兼ねて、車で散髪してきました。 昨日より、慣れたせいか、いくらか楽な気がしてきました。 後、なるべく、動いた方が、やはり便通もいいような気がしてきました。 抗がん剤治療は、これからですが、一応、悪い所は、取ったのだから、病気と…

久しぶりに車運転してみました。

痛みはありますが、少しずつリハビリで、歩いているので、今日は近くのホームセンターまで、車で行っていました。 シートベルトが微妙にお腹の傷口付近で嫌な感じですが、無事に行って来れました。 早く、普通の生活に戻りたいのが本音ですね。 とりあえず、…

便通の悩みが

便通の悩みが、相変わらずスッキリしません。 下剤と水分で立てはいるのですが、何か 硬いのが詰まっているような、気にし過ぎなのかもしれませんが。 悩みが尽きないので、次回の外来で先生に相談してみます。😢 次回は、でも抗がん剤だっけ。 頑張らんと。😊

不安がよぎる

昨日朝から便意はあるが、傷口の痛みで、気張れないから、排便ができない? ガスは、出ているので、大丈夫だと思いますが、腸閉塞の恐怖で、やたら神経質になります。 傷口が早く治ってくれれば良いのですが、 まだまだ、時間がかかりそうなので、どうしよう…

退院後の初外来診療

今日は、退院後初の外来診察でした。 まだ、傷口は、完治していませんが、 手術の傷が深いので、もう少しかかるようですが、順調に回復は、しているようです。 今日は、傷口若干開いてチェックされたので、痛みがあります。 来週の血液検査で、状態が悪くな…

今日は外出してみました。

たまたまですが、トイレのウォッシレットが 壊れてしまったようで、今日は、午後から 家電屋さんで、ウォッシレットの交換を 頼んできました。 交換は、明後日(明日は、退院後初の通院なので) 行きに、外食で、チャーハン食べてみましたが、美味しかったので…

リハビリ続けでます。

まだ傷口は、痛みますが、リハビリ続けてます。 大体同じくらいの距離から、少し長めに歩くようにしています。 今日は、雨がポツポツ降っていたので、 軽めにしましたが、少しずつですが、 歩く速度も早くなってきたような気がしてます。 本当に、少しずつで…

リハビリ

退院して3日、傷口の痛みは、相変わらずですが、体力回復のため、少しずつ リハビリをしています。 今日は、天気が良かったので、近くの公園まで、散歩しました。 手術前なら、2〜3分で着く所、傷の痛みもおり、ゆっくり歩きながら、往復2回、1200歩くらい…

退院しました。

取り敢えず、先生の指示通り、退院しました。 家に戻ると、確かに、病院のようにベッドに横になっている時間は殆どないので、夜もよく眠れるようにになりました。 昨晩は、ちょうど、前回イレウス(腸閉塞)になった、退院2日目の夜だったので、何か不安で、勝…

癌の正体見たり。

昨日先生から、生体検査の結果と今後の 治療の説明がありました。 まずリンパ節転移の数が多いのと、遺伝子変異にあまりよろしくないものがあるようで、大腸癌ステージ3Bからステージ3Cに変わりました。 抗がん剤治療を遅くても、12月くらいから始めるために…

久しぶりに8時間眠れました。

昨日のシャワー解禁で、蕁麻疹も 治ったようです。 シャワーの時、完全にまだ閉じていない傷口3箇所から、漏れ出てくるもの (治る過程のリンパ液のようなものらしい、色は、濃い血です) ってちょっと嫌な話ですみません。 シャワーで流している内に一旦は、 …

シャワーOKだそうです。

朝の回診で、前回の手術の傷口が疑われ パカっと開かれましたが、シャワーで普通に洗って良いそうです。 蕁麻疹も、ずっとお風呂に入っていないので、乾燥から来ているかもとの事で 保湿ローションと、抗ヒスタミン剤を 追加で午後処方されました。 これで取…

蕁麻疹が。

ここ数日、身体があちこち痒く 睡眠不足でして、昨日夜の定期検温で、 37.9°Cと久々に熱が。 おまけに、夜中には、腰からお尻にかけて、 蕁麻疹がー。 今朝の先生の回診で、前回の癌切除の 手術の傷口(抜糸でくっついていた部分が 周りが赤くなっていたので…

今日は、絶好の天気でしたが

一昨晩、昨晩とあまりというか、殆ど 眠る事が出来ず、調子がイマイチですが、 今日は、天気だと天気予報でも言っていたので、丁度、病室の窓から日の出が 見える事に先日気づいたので、写真をと 思っていましたが、下の方は、雲があり 残念ながら、日の出写…

日により気分が変わります。

昨日は、強気だったと思えば、 今日は、弱気になったり日によります。 仕方がない、なってしまったんだもん。 高血圧、糖尿病、そして癌 癌は、今は、日本人の二人に一人は罹る 病気のようなので、高血圧とか、糖尿病と 同じように、考えるしかないですね。