ガン負けないIT技術者のブログ

ITエンジニアだけど、現場で働けなくなったおじさんがガンと戦う思い。

肝転移の疑いのPET CT行ってきました。

肝臓のリンバ節に転移疑いが、肺転移の治療前の造影剤CTで、出ましたが、その前の2ヶ月とも、造影剤CTで、転移の、指摘はなく、主治医の判断で、がんセンターで、PET CT検査を、受けたきました。

 

造影剤CTは、造影剤の薬が血管に入ると、暖かく感じてきますし、造影剤MRIは、薬物の成分が、違うので、あまり違和感は、ありません。

 

PET CTは、がん細胞がブドウ糖を好む性質を利用した、薬を注射💉して、1時間ほど、休み、がん細胞が、薬を吸収した所で、CT撮影します。

 

がん細胞の部分があれば、CT画像に重ね合わされて、光ったように映ります。

 

結果は、国立がんセンターからの画像+レポートが2週間程度かかるようなので、年明けまで、待ち状態です。

 

不安もあるけど、悪くないと信じて、待ってます。

果報は寝て待てですかね。

 

写真は、肺の治療の入院中の食事です。

割と美味しいのですが、今回は、呼吸器外科の

先生が、糖尿病食にしてしまったので、若干味付けが薄味だったかも?

 

f:id:kyoku1128:20191221234854j:image

 

まぁ、健康的で、血糖値も上がらずよかったですが。😅