ガン負けないIT技術者のブログ

ITエンジニアだけど、現場で働けなくなったおじさんがガンと戦う思い。

癌は、治る病気になってきています。

今回の入院でたまたま、同部屋の方は、同じ大腸癌のステージⅣで、肺転移が大き物や小さいものが複数あったそうです。

今回は、肺転移の癌の切除みたいですが、

もう6年目だそうです。

 

そうしてみると、ガンでも多くの方が、長く治療されながら、すごさされています。

 

先日のニュースで、5年以内に治る病気に、ガンがありました。

化学療法(抗がん剤)進歩、チェックポイント阻害剤や、免疫療法の進歩やその他の技術で、

ほぼ、治る、もしくは、完治はしなくても、生活習慣病の一つと、考えて良いような感じになると思います。

 

治療の進歩も凄いので、戦う、又は共存でも良いので、普通に生活できるようになると信じてます。👍