ガン負けないIT技術者のブログ

ITエンジニアだけど、現場で働けなくなったおじさんがガンと戦う思い。

癌と戦った1年でした。

今年も後2日です。

1年間、癌との戦いでしたね。

でも、何とか乗り切りました。

 

転移とか、再発の結果は、すっきりせず、

年越しですが、まあここで焦っても仕方がないので

あまり気にせず、行こうと思います。

 

 

今の所、どうやって自分の免疫力を高めるかに、かかっているような、気がします。

 

早く免疫療法が、標準療法(手術、抗がん剤放射線)の次の第4の選択肢に

なって欲しいと思います。

今は、一部の治験対象以外は、自費治療で、

きちんとしたものは、1サイクルの治療で、300〜400万位のようです。

 

唯一のお金がかからない免疫療法は、丸山ワクチンくらいです。

(こちらは、ずーっと治験のまま)

事情は、製薬会社の都合とか色々あるようですね。調べると色々出てきますね。

 

取り敢えず、来年の検査結果で治療を考えます。

 

良いお年をお迎えください。

 

f:id:kyoku1128:20191230152415j:image