ガン負けないIT技術者のブログ

ITエンジニアだけど、現場で働けなくなったおじさんがガンと戦う思い。

開腹手術は、あまり嬉しくないです。

来週は、大腸と肝臓の癌の除去の開腹手術ですが、開腹になると、痛みが酷いのと、今回、肝臓、大腸それぞれの、手術なので、ドレーンという、術後の体の中の液体を出す管が数本入った状態の上、尿バルーンの管も付いて、暫くは、トイレも行けません。

 

前回の開腹手術のときは、変な話し大をしたくなっても、おむつを履いてるので、そのまま出して下さいと言われて、要介護者のように、お尻を拭いてもらう状態が、数日続きました。

正直、情けないやら、恥ずかしいやら色々です。

まぁ、腹腔鏡手術でも、バルーンとドレーンは、1日、2日は、つきますが、尿バルーンが取れれば、トイレは、自力で行けるので、しものお世話まで、お願いしないので、助かります。😅

 

本当は、開腹手術じゃなきゃ良いのですが😅

仕方ないけど。