ガン負けないIT技術者のブログ

ITエンジニアだけど、現場で働けなくなったおじさんがガンと戦う思い。

抗がん剤4クール目終了しました。

昨日、抗がん剤の4クール目の投薬が終了しました。

正式には、あと1週間の休薬期間が終わって、4クール目の終了ですが

薬を飲まなくても良いので、少し嬉しいです。😊

 

水泳の池江選手、プロ野球の大島元監督など最近、有名人の癌治療が話題になっていますが、池江選手のコメントのように、抗がん剤の副作用は人それぞれで、癌の種類により使う抗がん剤も異なるので、当然副作用も変わります。

 

ただ、抗がん剤の副作用は、本当に辛いです。

今は二人に一人が癌になる時代です。

自分もいつ抗がん剤のお世話になるかわかりません。

どうか、抗がん剤治療を受けている方の辛さは本当にわからなくても、酷い言葉をかけたりはしないであげてください。😢

 

癌と戦っている人は、それだけで、精神力、体力全てを使い切っています。

不用意な言動で、傷つけたりして、精神的な辛さを増すような事の無いようお願いしたいと思います。🙏

 

明日は我が身かもしれないと考えてみてください。

f:id:kyoku1128:20190307101736j:plain