ガン負けないIT技術者のブログ

ITエンジニアだけど、現場で働けなくなったおじさんがガンと戦う思い。

手術前の正式な説明を受けました。

昨日、家族と一緒に手術前の説明を受けました。

正式な病名: 上行結腸癌  ステージ3B

  ・癌の深さ: 深い

・リンパ節への転移: 有り

・他の臓器への転移: 無し

 

分かってはいたものの、正直ショックはありました。

 

ただし、癌になったのは何故?と考えると

今まで健康を犠牲にして、働いてきたから。

自分の健康やストレスは、一切人には話さない、

愚痴は言わない、だけど、人の悩みと愚痴は

親身になって聞くという姿勢を仕事でも、

家庭でも、貫いてきました。

 

なので、非常に明快です。

この生活をやめて、もう少し自分の

身体を考えて、たまには、自分をさらけ出して

愚痴も言ってみる。

こういう生活に切り替える機会なのかなーと、

何となくおもいました。

 

自分は、心理カウンセラーの資格もありますが、

自分のカウンセリングはさすがに無理です。

 

病院の主治医の説明も、非常にわかりやすく、

明快でしたので、あとは、来週月曜日の手術が

無事終わることを願って、待つのみです。

 

また、術後に。